2019.09.11

「気づく」と「再発見」

こんにちは! グレイスフルムーブメント(Graceful Movement)の長島です。

 

東急目黒線・西小山駅から徒歩4分のボディーワーク専門スタジオ「Studio Plus A」にて、月曜から土曜まで心と体を整える施術を行っています。

自分の仕事を説明する際に、「整体」というよりは、「ボディーワーク」と紹介しています。

特に、どなたかの紹介で来られた方には、「心」や身体感覚のあり方をとても大事に考えている点を強調しています。

とはいえ、心のあり方について私は誰かを教導できるような資質があるとも思っていませんので、施術の時間の中では、施術を受けてくれた方にとって大切なことや見失ってしまっている身体の使い方、あり方に「気づく」ことを促しています。

もともとその人の中に存在しているものを再発見してもらい、使えるようにしてもらうことが、私の施術の中でやっていることです。

「気づく」ために必要な材料、そして安定した土台、といったものをご自身に見出せるようにする、という意図を持って体に触れています。

 

「ロルフィングを受けると、どんないいことがありますか?」と聞かれることがあります。

具体的な例で言えば、

足の感覚は腰や頭が安らかになるように、しっかりと地面を感じることを教えてくれます。

膝や骨盤の内側の感覚は、活力に満ちた生き方へのヒントを与えてくれます。

顎や頭蓋骨の歪みをなおすことで、体が伸びやかに持ち上がり、自身のあり方を見直すきっかけになるかもしれません。

・・・全然「具体的」じゃないって思います?? そうかも。

決して数量的に評価できる内容ではないのですが、

ロルフィングやボディーワークを通じて「再発見」してみると、

こうした感覚的な内容が、元気で快適な心身にとって、ごくごく自然で当たり前にすら感じられる感覚であることにご納得いただけると思います。

 

少なくとも、これらを求める方、渇望してやまない方には、間違いなく助けになれると確信しています。

© Graceful Movement